2011年6月6日月曜日

FFXをクリアしました!

5 May 2011, Tokyo

FFXをクリアしました!

 RPG依存症自称の僕だが、実を言えばFFシリーズのゲームをクリアしたことは今までなかった。7,8,10,13と遊んできたが、どれも必ず途中で挫折してしまう。だが、その中では断トツに10が好きで、発売当初は中学生で、ラスボス寸前までは頑張った。面白かったゲームであるだけに、いつかクリアしたいと思った。だが、ときが過ぎるのが早く、縁もないままに10年が過ぎて、再プレーしないままに終わりそうだった。
 そこで、数週間前、幡ヶ谷のブックオフで500円で売っていて、チャンス!と思ったわけだ。幡ヶ谷のブックオフは、本もゲームも問わず、たまに安いものが見つかる。
 家に帰ってさっそくプレイすると、FF10の独特な世界観と楽しさに滑り込むように嵌まっていった。懐かしいと同時に新鮮でもあった。10年もたつとストーリーもキャラクターも名シーンほとんど忘れ、残ったのは世界観だけだった。ストーリーがちょっと複雑すぎたり、めちゃくちゃすぎたりするが、ダイアローグなどはしっかりできているから感情移入しやすく、次が気になってらさくさくと進める。
 クリアーした感想は、ゲームとしての面白さを語る以前に、長年ゲームをやっていて、初めてFFシリーズをクリアしたのがなんだか感動的だった(笑)不満な点もあるが、魅力的な世界観と引き込まれるストーリーはよく、グラフィック・音楽・ゲーム性のすべてにおいて優れているゲームだなと思った。
 よし、次はしばらくゲームを禁止にして、小説に集中するぞ!……と決意しつつ、もう次のゲームを始めていたりして……(笑)

0 件のコメント:

Total visitors