2012年3月1日木曜日

しゃぶしゃぶはしゃぶっといきたいところだ

March 1, 2012. Written in Kunming, China.

しゃぶしゃぶはしゃぶっといきたいところだ

台湾にきてなぜかマイブームになったしゃぶしゃぶだが、最後の夜は仲良くなった人、または以前からの友達と、自分も合わせて6人でしゃぶしゃぶを食べに行った。Mさんがとある店を予約してくれ、その最寄り駅で待ち合わせすることになった。
全員が集まると、さっそく店まで歩き出したが、到着するととっくにつぶれていることが発覚した。つぶれているのによく予約できましたね、Mさん!さすがですよ!
ということで、とりあえずは街をぶらぶらして、他に何か良い店がないと辺りを見回していると、なんともう一軒しゃぶしゃぶの店があった。台湾は日本料理がとにかく人気で、しゃぶしゃぶの店なんて日本以上に簡単に見つかるのかもしれない。
しかも、結構有名なお店らしいじゃないか。店内には台湾の有名人の色紙がたくさんかかっており、店の雰囲気もちょっと高級。値段はさまざまで、高い鍋は3000円くらいするが、1000円でも十分に美味しいものが食べられる。
魚介類や鶏肉など、さまざまな鍋があったが、しゃぶしゃぶであれば僕はやっぱり牛肉派です。これぞ文字通りのしゃぶしゃぶではないか!有名な店であるだけに美味しかったが、正直に言うと僕のナンバーワンはその前の週に行った北投という温泉地にあった店だった。
それはそうと、翌日はまた船に乗り、中国へ戻る予定だった。しばらくしゃぶしゃぶと無縁な生活が続きそうだが、いつかまたどこかでしゃぶっと行きたいところだ、それも近いうちに、はい。

0 件のコメント:

Total visitors