2012年2月15日水曜日

手塚治史と小籠包とEさん

February 15, 2011. Written in Shanghai, China.
手塚治史と小籠包とEさん

Sさんの故郷台中で過ごした最後の日は、台湾で一番大きい美術館を訪れた。台湾中から人が来る場所だが、この日もそれなりに混んでいた。とても天気の良い日だったので、中で絵画を見ているよりも、入り口の前で写真を撮っている人の方が多い気がしたが…。

手塚治史氏の展示会をやっているらしく、見に行くことになった。外国に来て手塚治史の生涯を覚えるのも少し変だが、よくできている展示会で、手塚氏の作品だけでなく、彼の人間性にも少し触れられた気がした。Sさんは子どもの頃「ブラック・ジャック」を愛読していたらしく、私よりもずっと詳しかった。Sさんは元々少女漫画が好きで日本語を勉強し始めたらしい。時間があったら一度ゆっくりと手塚氏の作品に浸かるのもいいな、そう思う一日だった。もともと、彼の描く絵は好きで、特にキャラクターは魅力的だと思っていたが、今まで読むきっかけがなかった。



美術館の近くにある高級目の中華料理屋さんに入り、お母さんにごちそうになった。台湾の小籠包を食べるのはこれがはじめてだったが、ジューシーで今まで食べた中で一番美味しかった。お母さんが私にどんどん食べるように言い、気がついたら腹が爆発せんばかりにいっぱいになってしまい、立ち上がるときは歩くだけでも辛かったが、お母さんの優しさがうれしかった。

その後、Sさんの友人と合流することになり、4人で出かけることになった。車で彼を迎えに行き、山の上にある私立公園(名前は忘れてしまったが)を訪れた。美しい景色が眺められ、天気も相変わらず良いので楽しく散歩できた。また、Sさんの友人Eさんは遊び心のある大変面白い人なので、いろいろとふざけたり変な写真を撮ったりもした。もはや、ジャンプ写真はこの頃、僕の旅において定番となってしまったのだが…。




夜はお母さんを家に残して、Sさんの妹を一緒に誘って4人でナイトマーケットで遊んだ。前回のブログでも紹介した景品遊びをたくさんやり、当たったのは良いが、ほしいものが何もないので仕方なくガンダムのプラモデルを選んだ。この写真を見ると、相当オタッキーに見えるけど、本人は全然そんな趣味じゃないのでご勘弁を!!

0 件のコメント:

Total visitors