2011年9月28日水曜日

女王様指導

September 28, 2011. Written in Seoul, South Korea

女王様指導員

3週間くらい泊まったKim's Guesthouseを月曜日にチェックアウトして、中国に出発するまでの間、ノルウェイ人の友人宅で居候しています。広いしゃれたアパートで、いかにも大学生の部屋らしい雰囲気が漂っています。彼はもう一人のノルウェイ人と部屋をシェアしているのだが、二人とも僕並みの掃除嫌いで、飲み終わった缶ビールや食べ終わったお菓子袋が飾りのように部屋中に散らばっている。
リビングの床の上のカーペットに寝させてもらっているわけだが、固いのに不思議なほどに寝心地が良く、つい寝坊してしまうほどだ。

サッカー道場も、Kim's guesthouseと比べれば大分近いところにあり、歩いていける距離だ。というわけで、一昨日さっそく道場まで歩いて行ったが、あれこれと道に迷ってしまい、45分くらいかかってしまった。中に入ると、いつもと違う女性が中高生に指導をしていて、いつもの先生は椅子に座って笑いながらその光景を眺めている。
指導しているショートヘアーの女性は僕とだいたい同じ年に見えた。黒い半袖のTシャツを着ており、左腕の肩から手先までが入れ墨になっている。耳にはピースをいくつも開けており、黒くて小さいイヤリングがその格好にさらなる威圧感を与える。 日本なら、この女性はまず入門できないだろう。だが、韓国では指導まで任せられるようで、その指導の仕方も極めて特徴的なものだった。彼女は中高生たちにストレッチをやらせており、身体の硬い生徒の髪の毛を引きつかみながら脚を開かせて、彼らが悲鳴を上げると野球バットで尻を叩いていた。そして、痛そうに唸る中高生を見ては楽しそうに笑い、またさらに脚を開かせるのだった。着替えながらそんな光景を見ていると、少し不安になった。僕の身体の硬さを知っている人間であれば、その理由がわかるだろう。だが、さすがに大人をバットで叩いたりはしないだろう。ということでとりあえず後ろに並んでストレッチし始めたが、全体の中で一番身体の硬い僕を見た女王様指導員はすぐに僕のところにきて、韓国語で何かを聞いてきた。わけがわからずとも、とりあえず「押忍」と答えると、彼女は僕の背中の上に腰掛け、全体重をかけた。だが、それでも脚が大して開かないので、バットでお尻を何度か叩かれた。彼女がまた何かを聞いてきたので、再度「押忍」と答えると、笑いながら立ち上がった。
  その後のミットの蹴り込みといい、補強といい、どれも叩かれたり髪の毛をつかまれたりされながら行われた。ところが、厳しい雰囲気はなく、女王様指導員が始終笑っているし、中高生もみんな笑っている。内容もそこまできついものではなく、サークル的なものだった。
練習が終わると、コリアンモンスター(16歳の巨人韓国人)と二人でビックミットのスタミナ稽古を行った。久しぶりだったので多少きつかったが、やっぱり身体を動かすのは気持ちがいい!
帰る少し前に、英語がよく話せるバイク乗りの先輩が現れた。彼に女王様指導員のことを聞いた。なんと、以前は韓国女子サッカーのプロ選手だったらしい。空手は初段で、年数も僕とほぼ同じらしい。ということは、同期にバットで尻を叩かれたというわけか。まあ、何事も経験、とでも言いましょう!

0 件のコメント:

Total visitors