2012年1月22日日曜日

世界で一番速い老人

January 21, 2011. Written in Kaoshung, Taiwan.

世界で一番速い老人

ジークンドーに影響を受けて、新たな視点から空手を見つめ直していた頃、香港で最近できた友人から誘いがあった。
「私はジークンドーの先生を一人知っています。お願いすれば会ってくれると思います。どうです?」
「ぜひ、お願いします」
「あなたに技を教えることはないと思います。ただあなたの武術に対する考え方に少しばかり良い影響を与えてくれると思います」

 この友人と待ち合わせしたのは「天后駅」という香港の都心だった。友人はまだ着いていないが、先生がもう着いているという情報が入っていた。この人かな、と通り過ぎる人々を一人ひとり見た。武術的な歩き方をしている人はいないかな?
だが、そんな目で見ていると、どの人も急に歩き方が「武術的」に見えてしまい、自分もまだまだだなと思った。
友人がなかなか現れず、駅を間違えてしまったのではないかと心配になった。携帯がないので、約束をし直すこともできない。私と同様、駅前で待っている帽子を被った男性二人組みが笑いながら立ち話していた。

10分ちょっとすると、友人が現れた。だが、彼が私に気がつく前に、帽子の二人組みに声をかけた。ハイタッチし、笑って何かを話している。「先生」という名がつく人と会話しているとはちょっと思えない。それもジークンドーらしいといえばジークンドーらしいのだが…。

この4人組で、簡単な食堂に入った。先生は英語がしゃべれないらしいが、私のことを暖かく迎え入れてくれた。もう一人は俳優のようで、アクションシーンを演じるためにジークンドーを少しかじっているらしい。
取り分けて食事しながら、先生が僕に話したのはネットで調べたことと
ほぼ同じだった(詳しくはこの前のブログをご覧ください)。

新しい戦い方を教えるつもりもないと彼は言った。ただ考え方を少しばかり変えるだけ、と。
「後で公園へ行って、君の技を見せてくれ」と彼は言った。「そうすれば、もっと自由になるためのアドバイスができると思う。戦いは見計るものではない、感じるものだよ」と
ちなみに、ジークンドーの他にも先生はボディービルディングのインストラクターをやっているらしく、かなりむきむきだったし、50代だとは思えない身体で、精神的にも若い印象を受けた。食事をごちそうになった後、店を出た。

公園にたどり着くと、どこにでもいそうな小柄な老人がわれわれに声をかけてきた。私は知らなかったが、ここで彼と待ち合わせしていたらしい。老人もジークンドーの達人らしく、先生曰くものすごいスピードの持ち主らしい。
「彼が全速力を出したら、パンチは一切見えないよ」と先生。この老人と一緒に公園の広場まで行った。
「さあて、君のパンチを見せてもらおう」と老人。
私が突きを出した。
「遅い。力が入りすぎている」
力を抜いてもう一度打つ。
「まだ遅い」
さらに力を抜いて打ってみる。
「この速度のパンチなら、打たれた方が返って好都合だ。全速力で私にかかってみなさい」
言われたとおり、老人の顔面を狙って突きを出した。目に見えぬ速さで老人が私の技をブロックし、反撃を出した。
「これが実戦ならば、君はすでにダウンしているね」

どうすればもっと速いパンチが出せるか。これについて、長い講義が続いた。前回とほぼ同じことを感じた。確かにものすごく科学的で効率的だが、それが必ずしも一番良いとは限らない、ということ。だが、前回と違ったのは、はっきりした実例があるということ。老人が何度も自分の技を披露し、本当に目に見えず、ブロックは一切不可能だった。
「今から君の胸元を打つ。君が私の手に触れることができれば、君の勝ちだ」
だが、胸元に来ることをわかった上でも、一切触れられなかった。
完全に「参った」、としか言い様がない。

「蹴りはともかく、ブルース・リーのパンチは誰よりも早かった。彼のパンチを見極められる人は誰一人いなかった」あれだけ速い本人が言うわけだから、説得力があった。
「ブルース・リーと一緒に練習したことはあるんですか?」と私は聞いた。
「もちろん。私は齢だから、彼のことをよく知っていたよ。彼に勝る格闘家は、40年がたった今でもいない。私が言うんだから間違いないよ」
それから老人は笑顔を浮かべ、手を振った。
「頑張れよ、青年」そう言って、彼が去っていった。

その後は、先生が長いこと私の技を見てくれ、客観的なアドバイスを下さり、簡単な練習方法を見せてくれた。これらは永春拳に基づいた練習方法で、少しやってみると間違いなくより実践的な戦い方ができるようになると言われた。

その夜、友人のアパートまで歩いて帰りながら、言われたことを考慮しながらなんとなく突きを出した。確かに、少しだけ早くなった気がした。

0 件のコメント:

Total visitors